無花果日誌

つばらつばら暮らせば

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

風邪をひいて かかりつけ医のところへ行った。 私はうまく説明ができないが 先生が言いたいことを汲んでくれた。 「喉が痛くて声が出ない」 「咳がひどく時々胸まで苦しい」 身振り手振りで外国人同士みたいだが 先生に処方してもらった漢方薬が とてもいい…

どうしても苦手な人

その人といると 水が詰まったホースみたいに どんどん どんどん どんどん どんどん どんどん 言えないことが膨らんでいく 言うとその人は深く悲しんで その悲しみも また受けとめなくてはいけない 今は離れようとしているんだけど… いつか通じてほしい

とろろ

6/28(金) 昨夜発熱した。熱は37.7。 解熱剤を飲むか迷う ごはん支度をカンタンにしようと コンビニですこし 味付けとろろとぬか漬けを 買っておいた。 食欲はあるので 今朝はそれらを食べた。 体力が落ちていたのか とろろもぬか漬けも、滋味深い味がした。

半年前

6/27(木) 先日から体調が悪く めまいがしてふらつく。 ふくらはぎもパンパン、 症状をネット検索していると 「脱水症状」「熱中症」 「今の体は半年前に食べたものでできている」 これから冷蔵庫にポカリは必須だ。 それと...ずっと... ジャンクなものばか…

Stay hungry, stay foolish

6/26(水) 命の時間は限られている だから、本意でない人生を生きて時間を生きて 時間を無駄にしないでほしい 説教にとらわれないでほしい それは他人の考えに従って生きることと同じだからだ。 他人の考えに溺れるあまり あなた方の内なる声をかき消さない…

6/25(火) 朝から霧雨。 梅雨入りしてから毎朝 湿気で前髪が大変なことになっていて おもわず美容室を予約した。 夏が近いのでカットが2か月程は 持つようにと お姉さんにお願いした。 かなり切ってもらって 電車の窓に自分が映っていたけど 気づかなかった…

紫陽花とカフェイン

6/24(月) 月末の週初めは バタバタと忙しいから 早めのお昼に入らせてもらった。 が、ゆうべ寝付けなかったせいか 昼食後、睡魔に襲われ コーヒーを3杯… ちょっと考えないとなー 通勤路の紫陽花が ちょうど見頃 青、群青、紫、薄紫、藍色の花に 癒される…

梅雨入り

6/23(土) 夜布団に入っても寝付けず キッチンの小さな灯りをつけて 図書館で借りた本を読んだ。 このところ寝不足つづく。 梅雨入りの湿気 髪の毛が爆発しやすく 湿度で体が冷えやすい

夏至

6/21(金) 『ホールドオーバーズ 置いてけぼりのホリディ』公式サイト ”悼み””悲しみ””理解されない”苦しみに それぞれの事情から心を閉ざしている 教師のポール 生徒タリー 料理人のメアリー ボストンにある全寮制の男子校に クリスマス休暇に居残る 行く…