無花果日誌

つばらつばら暮らせば

紫陽花とカフェイン

6/24(月)

月末の週初めは

バタバタと忙しいから

早めのお昼に入らせてもらった。

が、ゆうべ寝付けなかったせいか

昼食後、睡魔に襲われ

コーヒーを3杯…

ちょっと考えないとなー

通勤路の紫陽花が

ちょうど見頃

青、群青、紫、薄紫、藍色の花に

癒される。

 

6/25(火)

朝から霧雨。

梅雨入りしてから毎朝

湿気で前髪が大変なことになっていて

おもわず美容室を予約した。

夏が近いのでカットが2か月程は

持つようにと

お姉さんにお願いすると

かなりカットしてくれた。

帰り道のショーウィンドーに映った私は

なんだか違う人に見えた。

 

6/26(水)

あなた方の時間は限られています。

だから、本意でない人生を生きて時間を生きて

時間を無駄にしないでもらいたい。

説教にとらわれないでもらいたい。

それは他人の考えに従って生きることと同じです。

他人の考えに溺れるあまり

あなた方の内なる声をかき消さないでほしい。

そして、何より大事なのは

自分の心の直感に従う勇気を持つことです。

あなた方の心や直感は、自分が本当は何をしたいのか

すでに知っているはずだからだ。

(中略)

若い頃、全地球カタログ(The Whole Earth Catalog)という

私にとって聖書のような本に出合った。(中略)

70年代半ば本は出版を終え、

私はちょうどあなた方と同世代だった。

背表紙には「Stay hungry, stay foolish」。

編集者からの送別の言葉だ(中略)

「ハングリーなままであれ、愚か者なままであれ」

私自身そうしてきた。そうありたいと願ってきた。

そして、卒業して新たな人生を

踏み出すあなた方にもそうあってほしい。

 

「ハングリーなままであれ、愚か者のままであれ」

Thank you all very much.

 

※ 2005年6月12日

スタンフォード大学の卒業式でのスピーチ

自分への覚え書き

 

6/27(木)

昨夜発熱。

今朝もまだだるい。

症状を検索していると

”今日の体は

半年前の食べ物から作られている”とある。

そういえば...ここ半年...

ジャンクフードとか

食べてたなー(けっこう)

 

6/28(金)

有料心理テスト

結果読んでみると

こういう人だと思ってたけど

ずいぶん違っていた。

もっと若い頃なら

成功欲とか達成欲とかが

上位にきて違っていたと思う。

おもしろい!

 

6/29(土)

月曜日はもう7月なんだなー

スクールレッスンを予約。

最後のひと枠は

午前中しかなく

午後はもう枠がなかった。

午後の枠に

滑り込ませてくれないかな?

淡い期待♬

 

6/30(日)

この頃持ち物の軽量化をすすめてて

軽いかどうか

財布も最小化にした。

 

 

暑いのに

体が冷える